ハニーサックルローズ店員日記

 なつかしくて可愛いものいろいろ。ちいさな古着屋さんのまったりな毎日。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

もも太郎イチゴ味。

先日ちょっとだけ遠出したところ、
うちの近所では見たことのないアイスをスーパーで発見!
「白熊」VS「もも太郎」!さあ、どっちが強い!!
う〜む、どっちにしようかな〜・・・と、真剣に悩む。



で。ひとまず今回は「もも太郎」いってみました!
「もも太郎」だけど、もも味ではないです。
ガチガチに硬いのかなあと思ったのですが、
カキ氷をそのまま固めたみたいな、ホロホロ感。
昔懐かしいイチゴシロップのお味でした♪

なんと佐渡ヶ島で作ってるんですねえ。
調べてみたら、他にも色々種類があってびっくり。
またさがしてみようっと♪
発見!おもしろ昭和レトロ | permalink | - | - | - | - |

レトロアクロン。

きのう実家でみつけたもの。
洗濯機の上の棚にあったアクロンの空箱。
「アクロン」といったらライオンで出している
デリケートな衣類用の液体洗濯洗剤ですが。
こちらは四角い箱入りの粉状タイプ。
粉状のは初めて見ました。

棚の上で月日がたち、いつの間にかレトロになっちゃった〜
って感じだから、これは相当ふるいぞ。


何だかロゴがかわいいし。


側面はこんな感じ。


側面アップ。

耳を近づけてシャカシャカ振ってみると、中身が少し残っている様子。
私がしげしげと眺めていると、おばあちゃんが通りかかって
「そうそう。それ、セーターをあらう洗剤よ」って・・・。
いまだに使ってるんか〜い!

ということで。また、そそっと棚に戻しておきました。
・・・いつ終わるんでしょうね、あのアクロン。
ちなみに私はいつも「エマール」を使ってます。
ごめんねライオンさん。
発見!おもしろ昭和レトロ | permalink | - | - | - | - |

「白雪姫と7人のこびと」

先日入荷した昭和レトロなアイテムをご紹介。
佐々木硝子製のディズニータンブラーです♪



こぶりでとっても可愛いんです。



それぞれ、ちゃんと箱が残っていました。
この箱のデザインもカラフルで良いですね〜。



箱の中には商品説明のカードも一枚ずつ入っています。
とってもほほえましい文面なので、こちらもご紹介します。

***********************************************************

 白雪姫と7人のこびと

 “ごはんですよ!”と白雪姫が呼びました。
 “それっ”と7人のコビトたちは仕事も放り出して
  家の方へかけ出しました。うすのろ君も一生県命です。
  お家の前にはきれいな白雪姫がにこにこ立っています。
 “ごはんですよ。みんな手を洗って下さいネ”
  ・・・・・・ごはんのときは、みんな手を洗いましょうネ。

  佐々木硝子株式会社

***********************************************************


当時、佐々木硝子では
このディズニータンブラーを11種類作っていたそうです。
え〜っと。「白雪姫と7人のこびと」で既に8人なので、
残るは3種類ですね。う〜ん。ぜんぶ集めてみたい♪
発見!おもしろ昭和レトロ | permalink | - | - | - | - |

「かぶけん」の正体。

「人生ゲーム」は、私の実家では
お正月になると必ず登場するボードゲームでした。
これは、父が若い頃に買ったもので、ずっと我が家にあります。
40年も前のものとは思えない、ほぼ完璧な状態!



私も小さい頃から普通に遊んできたので
あまりじっくりと眺めたことがなかったんですが、
こうやってまじまじと見ると、かなりいい味出してますよね〜。



もうこれは国宝級の(?)古さ!?と思って
調べてみましたが、パッケージや盤面がすこし違うので、
どうやら1968年の初代版ではなさそうです。
詳しくはタカラのウェブサイトに載ってます。

ユウケ父、ユウケ母、ユウケ弟、弟彼女、ユウケ、ユウケ夫の6人で
実は、昨日の夜、久しぶりにこの「人生ゲーム」で遊んだのですが、
いや〜、すごい盛り上がりでしたっ(笑)!
大のおとなが6人そろって「人生ゲーム」ですよ。

ゲームに使う「自動車コマ」や「証券」、
「紙幣」などがゲーム盤と一緒に箱に入っています。
不思議なのは、その中に、私の弟が自分で作ったと思われる
謎の「かぶけん」が大量に(何十枚も!)入っていたこと。



なんじゃこりゃ!
白い紙に鉛筆で「か・ぶ・け・ん」と書いてあります。
弟が小学生の頃に作ったものらしく、ずいぶん
昔のことなので、本人も全く覚えていないのですが、
この筆跡はゼッタイに彼のものです。
ゲーム付属の「株券」がちゃんとあるにもかかわらず
この自作の「かぶけん」は一体なに…???

人生ゲームの冒頭では、参加者がこれを
好きな枚数購入することができるのですが、
私はあまり欲しくなかったので一枚だけ購入。
ユウケ弟は「オレがこんなに沢山のかぶけんを
作ったのには何か理由があるはずだ!」と大量購入。

確かに…理由がありました。
ゲームが終わってみれば、
ユウケ弟の完勝…。

人生ゲームは、奥が深いです。
発見!おもしろ昭和レトロ | permalink | - | - | - | - |

そしてあっという間に2日目。

そんなこんなで。
昨日より長野県千曲市の戸倉上山田温泉に
やってきております私ユウケですが、
今日はお店番ですので、お昼からはハニーへ直行です。

本当に夢のような一泊旅行でした。
ほくほく。

ほかの宿泊者の方々は、まず気にしないであろう
お部屋に備え付けられたカリモクのミニテーブルや
エレベーターホールの昭和レトロなソファを
見つけたりするのも楽しかったです。

朝食はビュッフェでした。
お子様用のフォークとスプーンがこれまたレトロで、
使わないくせにトレーに載せてきてパシャリ。



だってかわいんだもん。



ほら、このマーガリンもレトロ〜!
しかも美味しい〜。

「温泉」はもちろん最高だったし
きれいな景色や美味しいごはん、
かわいくてレトロなものにも出会えて、
県外や遠い所へ行ったわけじゃないけれど
とっても新鮮で楽しい家族旅行でした♪
発見!おもしろ昭和レトロ | permalink | - | - | - | - |

レトロワンピはおもしろい。

今まで昭和のレトロコートが並んでいたラックに
思いきって、春色の半袖レトロワンピを並べました!
お花畑みたいにカラフルで、楽しい気分♪



本日入荷のレトロワンピースの中に、
またもや面白いタグを発見!



ぐっち〜。

・・・。
発見!おもしろ昭和レトロ | permalink | - | - | - | - |

愛しのトミちゃん

昨夜、BSで放送していた「大当り三色娘」見ましたか!?
昭和32年製作の、美空ひばり・江利チエミ・雪村いづみ
の「三人娘」シリーズ第三弾!



も〜。最高でしたよ〜っ!

ひばりさんも、いづみさんも素敵でしたが、
実写版サザエさんでもおなじみの
江利チエミさんの歌声がすばらしい。
特に、キュートな50'sスタイルに身を包んだ
チエミさん扮する「トミちゃん」が
「マリアンヌ」を歌いながら、
まっすぐな土手の上を、歩いていくシーンが印象的でした。
夏の日差しの下、パラソルを片手に、
ふんわりとしたスカートをはずませながら
軽やかに歌い、歩くトミちゃん。
かわいい!

も〜私はすっかり、彼女のとりこ!

てのひらで「あちゃ〜」っと
おでこをたたく仕草なんかもかわいくて、
ぺしっとおでこをたたくのが、
しばらく私の中で流行りそうです。



劇中に登場する衣装や、街並み、商店の様子なんかも
見ていてとても面白かったです。



映画をみたあとも「恋のラビリンス〜♪」と
劇中歌の一節が、頭の中をぐるぐるまわって、
おかげで昨夜はメロウでレトロで、楽しい夢が見られました。
発見!おもしろ昭和レトロ | permalink | - | - | - | - |

3時のおやつはマコロンを

レトロで味わい深いパッケージのお菓子を
またもや発見しました!



その名も「 欧風菓子 本田マコロン 」。



ね。
お菓子売り場の中で
ひときわ目を引くこのロゴ。



裏面には、こんな素敵なイラストが・・・!



・・・
親子でしょうか?
ふたりの人物と、ふたつの落花生が、
なんだか微妙な位置関係で描かれています。
とってもシュールですね。



ピーナツの香ばしさと、
さくさくの食感が、くせになりそうなお菓子です。
意外とシナモンの風味がきいています。

みなさま、また探してみてくださいね〜♪
発見!おもしろ昭和レトロ | permalink | - | - | - | - |

「レトロジャケ買い」

これはまぎれもなく「ジャケ買い」というやつだ。

と、レジに並びながら思うことがある。
それはCDやレコードの類じゃなくて、
レトロなパッケージに惹かれて、ついつい
スーパーで、かごに入れてしまう食べ物の類。
「レトロジャケ買い」だ。

それは、生菓子売り場で。
それは、乾物売り場で。
それは、調味料売り場で。
さまざまなジャンルのレトロパッケージが、
私の足を引き止める。
なぜ、このレトロなパッケージのまま
生き延びているんだろう?という疑問が
ふつふつと沸いてきて、食べてみれば何か
答えが見つかるかもしれないぞ。
こいつは、食べてみなければ。と思うのだ。

それは、私にとって
「新発売!」「新しいフレーバー!」なんて
うたい文句よりもずっと魅力的だ。

昨日、うっかり
かごに入れてしまったのがこちら。



「即席マルタイラーメン」



福岡の会社で作っているものだそうで、
「棒状ラーメン」として、
地元ではかなりメジャーな様子。

ひやむぎのような直麺が、いかにも福岡っぽい。
さっそく夕餉に、作ってみる。

パッケージに書いてあるとおり、
乾麺なのに、不思議と「生の風味」!
薄い色のきらきらしたスープと
さっぱり、もちもちした直麺がぴったりで、
私がトッピングとして用意した
ニラとシメジと豚肉を辛味噌で炒めた具材も
なんだかその上にのせては
いけないような気さえする、実に完成された味。
いやはや「美味」でございました。

本日の「レトロジャケ買い」大成功♪
みなさまもぜひお試しあれ♪
発見!おもしろ昭和レトロ | permalink | - | - | - | - |

気になること。

今日は、昭和レトロワンピを
またもや追加入荷しました。
心踊る素敵な柄ばかり♪
はなうたまじりにハンガーにかけていたのですが、
ちょっと「気になること」がありました。
それは、ワンピースのタグに
さらっと書いてあったひとこと。



「26〜40才の体格の方に適しています」

・・・
じゃ何ですか。
「25才はちょっと無理かも」で、
「26才はOKよ」ということですかね。
ずいぶん面白いことおっしゃるじゃありませんか。
「わ〜い着れるぞ〜」と喜ぶべきか
「もう、着れる年に・・・」と
ちょっと複雑な気持ちになるべきか。

昭和のお洋服は謎が多いのです。

発見!おもしろ昭和レトロ | permalink | - | - | - | - |
WEB SITE

ハニーサックルローズ【ヨーロッパ古着・レトロ古着・ブロカント】
ARCHIVES
facebook
MOBILE
qrcode