ハニーサックルローズ店員日記

 なつかしくて可愛いものいろいろ。ちいさな古着屋さんのまったりな毎日。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

1月7日は七草がゆ。

まいとし、1月7日の楽しみといえば
おかあさんが土鍋でつくってくれる、
ホカホカとろ〜りの七草がゆ。



今朝は庭に雪がつもっていて、
「ナズナ」が見つけられなかったそうですが、
雑穀入りのおかゆは、とっても優しい味でした♪

おかゆを食べたあとは、古いアルバムを
ひっぱりだしてきて、みんなで眺めました。

なぜそういう展開になったかと言うと・・・。
「昭和の、町内や人々の様子を撮った写真が、
一冊の本になって近日出版されます。みなさん買ってね♪」
という内容の、一枚の折り込みチラシがきっかけ。
なんと一冊一万円以上!いいお値段ですが、
しかし、けっこう売れるんだろうねぇと。
でも、うちにもあるよね、こういう写真。
・・・というわけです。

我が家のレトロアルバムも見ごたえあります。
よくこんなに、いい写真が撮れてるよなあ〜
と感心するほど、近所のちびっこたちも、
みんな生き生きとした表情で写っています。





ちなみに、こちらのポッチャリくんは私の夫。
左下に写っている影は、おとうさんだと思います。

当時の集合写真も、おもしろいものがいっぱいで、
秀逸なのは保育園の「クリスマス会」♪
また近々ご紹介したいと思いまーす。
我が家のレトロアルバム。 | permalink | - | - | - | - |

お宝はっけんだ〜♪

先日、ひさびさに実家に遊びに行ったときに
父と母が「押入れを整理してたらこんなものが出てきたよ〜」と
とっておきのアルバムを見せてくれました。


善光寺で、ハトにえさをあげるこども。
いまでもよくある風景ですが・・・。
これ、私の父です。
うわ〜ちっちゃ〜!


これは善光寺の大きな「香炉」の前ですね。


ポンポンの付いたコートがかわいいですね〜。
眉間にしわよせちゃって、ま〜。
私のちっちゃい頃ともよく似てます。
さすが親子。


これは季節が変わって、夏でしょうか。
3人のうち、いちばん右のちびっこが父です。
長野市民の心のふるさと「城山動物園」のサル山の前での写真。
サル山、今とあんまり変わらないみたいで、何だか嬉しいですね。
でも、この頃はどうやらフェンスがないみたいです。


これは三輪車に乗ってぶいぶい言わせてた頃の父ですね。
右が父で、左はご近所のお友達だとか。


長靴が泥だらけ。かわいいですね。

ほんと、昔の写真って。
いいですよね。
我が家のレトロアルバム。 | permalink | - | - | - | - |

続・レトロアルバム。

今日の午前中は、裏庭のベンチでみんなでお茶を飲みました。
毎年この季節になると、外でのお茶が楽しめるようになります。
満開になった庭先のハナミズキにヒヨドリが飛んで来ます。
うら山の木々はとってもやわらかな緑色で、
マヨネーズをかけたら食べられそうです。
…食べませんよ。

今ではうら山はすっかり雑木林になってしまっていますが、
昔はいちめん麦畑だったそうです。



その頃の貴重な写真が、我が家のアルバムに残っています。



当時まだ、ちびっこだった私の夫と、おかあさんが写っています。
たぶん今も家の前にある、柿の木の近くで撮った写真だと思うのですが、
画面の奥にはどーんと畑が広がっています。
雑木林や住宅の並ぶ、今現在の景色とはずいぶん違うので、
不思議な感じがします。

やんちゃそうな少年(今はおじさん。)と、
おかあさんの優しげな表情が印象的な一枚。
その昔。こんな素敵な写真を撮った、うちのおとうさんはスゴイ。
この穏やかな景色は、今もこの写真の中で生きているみたいです。
我が家のレトロアルバム。 | permalink | - | - | - | - |

続・レトロアルバム。

寒い日は、あったかいお部屋で
コーヒーや、ホットミルクを飲みながら
アルバムを眺めたりするのもいいものです。



我が家のレトロアルバムより。
これはたぶん1960年頃の写真。



ホシクサの上に寝転がる、こどもが4にん。
きもちよさそう!
我が家のレトロアルバム。 | permalink | - | - | - | - |

「我が家のレトロアルバム」

先日、本棚を整理していたら、夫の小さい頃の写真や、
昔の家族旅行の写真など、たくさんのモノクロ写真がでてきました。
古い布張りのアルバムに、一枚いちまい丁寧に貼られた写真たちは
どれも本当に素敵で、じっと見ているとその時の日差しや風や、
みんなの笑い声も感じられるような気がするから不思議です。

写真の大きさは、今の標準サイズの写真と違って
ちょっと小さめだったり、正方形だったり・・・
形も色々で面白いです。



このアルバムそのものも、なかなか素敵じゃありません?



フェルトや紐を使った、立体的な飾りがほどこされています。
レトロなおうちの窓からは、赤のランプシェイドが見えて、
入口の扉の上には「Happy」の文字。



そのしっかりした表紙をゆっくりと開くと、
一頁目には、正方形の写真がいちまい。



ちいさなちいさな写真だけれど、この中に
色んな景色が見えるような気がしました。



座布団の上におすわりした赤ちゃんと、
お人形と。ガラスの小瓶には、一輪の花。
ちいさな写真の中にうつる、ちいさなかわいいものたち。

昔の写真っていいですね。
また我が家のアルバムから素敵な写真を
コッソリ、ご紹介したいなあ〜と思っています。
(・・・おこられるかなあ?)
我が家のレトロアルバム。 | permalink | - | - | - | - |
WEB SITE

ハニーサックルローズ【ヨーロッパ古着・レトロ古着・ブロカント】
ARCHIVES
facebook
MOBILE
qrcode